5514721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

カリブラ コルダナ

2009.10.13
カリブラコルダナ
カリブラコルダナ

 カリブラコルダナが真紅の花を咲かせ始めました。香りはありませんが色は素敵です。ただ今の花径は3cm。開いても5cmでしょう。

 朝から良い天気ですので、デニスを里子に出すのと一緒に紅白のミニバラとして、カリブラも里子に出しました。

 蕾もたくさん着いていますので、きっと喜んでいただけると思います。

 ようやく棚に少し空間ができてきました。葉と葉がぶつからないようにするにはあと一息です。品種数はかなり減ってきた気がします。あまり減らすとさびしくなるのでそのへんの兼ね合いが難しいところです。


2008.9.6
カリブラコルダナ
カリブラコルダナ

 花径5~6cmということで購入したのですが、今のところ花径3cmととても小さい花でした。本家サイトでは最適栽培ポットサイズを12cmとしているので、もう少し大きく咲くのだとは思いますが、コンスタントに大輪に咲かないとしたら、処分を検討せざるを得ません。

 香りがあるとか病気に強いとか特徴があればまだ良いのですが、香りはありませんし、黒点病も出ています。これからの本格的な秋の花を見て判断したいと思います。

写真ではオレンジ色に見えますが、実際の色はもう少し赤く朱赤色です。


© Rakuten Group, Inc.